So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

tunami などなど [時事]

[知識補足]
英語でもTUNAMIと言いますが、サザンオールスターズが広めたわけではありません。(一部誤解があるので訂正)昭和8年の三陸津波(死者不明911人)での惨状が世界に伝えられて「Tunami」という国際用語となりました。

津波研究は、日本が最先端です(自称?)。そして、太平洋圏では津波と言うものに対しての認識が出来ていました。しかし、インド洋などにおいては、ツナミ?何それと言う認識で危機感などなかったと言われています。(地震があっても割合ゆれが少ないので・・・)
でも、地球はプレートが常に移動しているのですから、全世界で認識があっても良かったんですが・・・・危機感がなかったのが今回の被害の大きさを物語っている気がします。
(参考:HP http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page009.html#028

それはさておき、モルティブではそんなプロジェクトがされていたんですね。
さぞ、現地の方々と、日本企業から派遣された方の苦労があったのだと思います。

ここで思うこと、日本は海外貢献を結構してるですが、認知がない
お金ばかり出してると思ったら、結構、人材派遣して現地技術の指導や
会社を通して、確かなものを作っている。
根本的に、日本人は主張しない慎むことを美徳としてきた為
俺がこれをやったとは言わない為に、認知されてないのかもしれません。

【日本のお金の使い方で、】
確かに帳尻あわせでお金を使うことが多い気がします。私の自治会は今年に入って5回も道路工事が行われました。
ガス、電気、白線引き、下水道・・・・道路工事
私が生まれてから初めての出来事です。
理由は、高速道路が出来る為に区や市お金が落ちたのだと思います。
個人的には自然保護や地主が維持できなくなった土地を買い上げるお金に回して欲しいと思います。横浜市内ではマンション乱立が目立ち自然現象が目まぐるしいです。
現在、横浜市内などでは自然保護のNPOが多数立ち上げられ、森の管理などがされていますが
行政の手の上でどうにかあるような気がします。
自立した活動が出来る日が来るまで、頑張っていってくれればと思います。

【高速道路の無料化】
すすまないのは悲しいです。
維持費がかかるのは分かりますが、安くならないかなって思ったw
それと、高速道路周辺の地域に自然保護などの助成金を出して欲しいな・・・と思うw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ひな

英語でも津波はTUNAMIなんですか。初めて知りました。
教養が足りない私です(-_-;)
ちなみにプーケットだったと思いますが、危険は指摘されていたとの話があって今後論議を呼びそうだといっていました。
今からでは過去を取り返すことはできません。
過去を論議する時間を未来を論議する時間にして欲しいですね。
by ひな (2004-12-29 18:53) 

baron

未来ですねw
自然の優しさと、恐ろしさを知って、良いお付き合いが出来るといいんですけどね。
そうだね。プーケットは浜辺のすぐ傍にホテルとか店があるからね
津波が来たら、恐ろしい状態でしたね。
平地ですし・・・・・
津波とは縁が無い場所なのかなって思うほどでしたね。

ここだけの話なんですけど、昼間って土産屋の人って
地べたで寝てること多いですw
お客さん来ると、元気になるんですけどねw

そういえば、沖縄のホテルもすぐ浜辺だな・・・汗
by baron (2004-12-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。